2012年01月08日

人生に影響を与えた45曲

BLOGのほう、だいぶご無沙汰してしまいました。
もう二度と更新しないんじゃないかと自分でも思っていたのですが、
今回更新する気になったのは『くりごはんが嫌い』という、
その道ではビッグなブログで『人生に影響を与えた45曲』という企画をやってまして。
この企画は元々スカパーの音楽番組でやってるヤツらしいのですが、
オレ、こういうの大好物なんだよね。
これはオレもヤリたい!
という事で、誰に望まれてるわけでもないけど考えました!
ちょう大変でした!
誰に望まれてるわけでもないのに!

ちなみにオレは周りの人たちよりは音楽に詳しいという自負があります!
ほんとうです!
たぶんオレの住んでるサイタマの片田舎で上位10人に入ります!
マジです!
それくらいサイタマの片田舎では音楽超人なオレですが、
最近はCDを買うと言ったらもっぱらブックオフの500円コーナー、
情報を得るのはもっぱら2ちゃんねるまとめサイトという体たらく。
40を前にしていよいよ音楽の最新動向に付いて行けなくなってきたただのオッサンなわけで(andymoriは知ってます!)
そんなオッサンが「どうだ!」とばかりにこんなランキングを発表してどうなるのか?という疑問点はありつつ、
がんばってかんがえたので暖かい目で見てやってね!
ちなみに選考基準は主に「好き」「この曲がきっかけで音楽の嗜好が広がった、深まった」
「今も影響が残ってる」の3点。
順不同でーす!


1:ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦
2:風立ちぬ/松田聖子
3:落陽/吉田拓郎
4:君は天然色/大滝詠一
5:DOWN TOWN/SUGAR BABE
6:め組のひと/ラッツ&スター
7:天気読み/小沢健二
8:Sympathy for the Devil/The Rolling Stones
9:Whatever/OASIS
10:For Tomorrow/BLUR
11:Be My Baby/ロネッツ
12:I WANT YOU BACK/Jackson 5
13:LOVEマシーン/モーニング娘。
14:I GET AROUND/THE BEACH BOYS
15:GROOVE TUBE/フリッパーズギター
16:青春狂走曲/サニーデイ・サービス
17:冬のオルカ/キリンジ
18:リンダ・リンダ/THE BLUE HEARTS
19:I FOUGHT THE LAW/THE CLASH
20:リスペクト/RHYMESTER
21:SHINE A LITTLE LOVE/ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA
22:My Ever Changing Moods/The Style Council
23:サマーヌード/真心ブラザーズ
24:Vertigo/THE LIBERTINES
25:I AM THE RESURRECTION/The Stone Roses
26:今夜はブギーバック/小沢健二featuringスチャダラパー
27:No Thing on Me/Curtis Mayfield
28:Little Ghetto Boy/Donny Hathaway
29:20th Century Boy/T.REX
30:アリラン/ソウルフラワー・モノノケ・サミット
31:BABY BABY/GOING STEADY
32:Where Is The Love/Black Eyed Peas
33:My Way/Sid Vicious
34:SPARKLE/山下達郎
35:BORSTAL BREAKOUT/SHAM69
36:Like a Rolling Stone/Bob Dylan
37:イムジン河/ザ・フォーク・クルセダーズ
38:THE HARDER THEY COME/JIMMY CLIFF
39:Dixie Chicken/Little Feat
40:Three Lions/Lightning Seeds
41:Simple Song of Freedom/The Voices of East Harlem
42:ファースト・クエスチョン・アワードのテーマ/コーネリアス
43:Do You Remember Rock’n Roll Radio?/Ramones
44:Sabotage/Beastie Boys
45:We Are the World/U.S.A. for Africa

いかがですか!!
これがサイタマの片田舎のおんがくちょうじんが考えた45曲です!
おんがくちょうじんが考えた45曲の割にはベタな曲ばかり、
そのミュージシャンの代表曲と言われてるナンバーばかりという点に忸怩たる思いがなきにしもあらずですが、
歳を重ねて今の自分を作った曲たちっていうのを考えたら以外とこんなもんですよ。
トンガってる年齢でもねぇだろっていう。
余計なモノは削ぎ落としてゆく年頃なんです。

ほんと大変だったけど面白かったですよ。
他に同じ企画をやってる方々も言ってますが、
そのミュージシャンの一番好きな曲が選ばれるわけでもないってのはスゴいありましたね。
あとすごい好きなミュージシャンなのに1曲も入らなかったとか、
反対に大好きってほどでもないミュージシャンなのにランクインしたとか。
「好き」「それがきっかけで音楽の幅が広がった、深まった」「今でも影響が残ってる」という3点の選考基準のうち
「それがきっかけで…」ていうのが多分大きいんでしょうねー。

みんなもやってみると面白いと思うよー。




タグ:音楽
posted by キョー at 10:47 | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244941925

この記事へのトラックバック
×

